2022/8/20(土)
伊勢真一監督最新作
『いまはむかし 
-父・ジャワ・幻のフィルム-
特別上映会開催

『奈緒ちゃん』『風のかたち』『妻の病』など数々のヒューマンドキュメンタリーを手がけてきた伊勢真一監督が、戦時中にインドネシアでプロパガンダ映画の製作に携わっていた父・伊勢長之助の足跡と、その幻のフィルムの行方を追う旅を自ら記録したドキュメンタリー『いまはむかし -父・ジャワ・幻のフィルム-』の特別上映会を開催します。
ウクライナ侵攻が始まる半年前に公開された本作を、「戦争をやめてほしい」と切に願う監督の意志に賛同した「9条の会」をはじめとする静岡の有志メンバーとともに上映します。
また、『いまはむかし』公開記念として、伊勢長之助をはじめとする映画人が製作した極東軍事裁判の速報ニュース映画『東京裁判−世紀の判決』も併映します。

 開催日 2022/8/20(土)
開催時刻 13:30~開演
(13:00~開場)
※本編(88分)上映後、舞台挨拶
会場 サールナートホール/静岡シネ・ギャラリー
舞台挨拶 ゲスト:
伊勢真一(映画監督)
料金 前売券
一般前売1,400円
会員前売1,200円
(※前売券は前日の8/19まで販売)

当日券
一般当日1,800円
会員当日1,400円

主催  サールナートホール
共催  『いまはむかし』静岡上映実行委員会

注意
※ご来館いただく際は、マスクの着用をお願いします。

※定員制、自由席。

※当館は自由席ですが、お客様同士の距離を保ち間隔を空けてのご着席にご協力ください。その他、当館の新型コロナウイルス感染予防対策についてご理解いただいたうえでご参加ください。

※尚、今後の新型コロナウイルス感染症流行の状況によりやむを得ず中止となる可能性がございます。予めご了承ください。



ゲスト

伊勢真一(監督)

1949年東京生まれ。ドキュメンタリー映像作家。デビュー作はてんかんと知的障がいのある姪っ子を撮影した『奈緒ちゃん』(95年)。以降ヒューマンドキュメンタリー映画を自主製作・自主上映で創り続ける。近作は『えんとこの歌』
(19年 毎日映画コンクールドキュメンタリー賞、文化庁映画賞受賞)。



上映作品
『いまはむかし-父・ジャワ・幻のフィルム-


あらすじ
戦時中、日本は植民地解放をうたってアジア各地を占領していたが、そんな中で記録映画編集者の伊勢長之助(1921~73)は、「文化戦線」の一員としてインドネシアに渡り、大東亜共栄圏という名目でプロパガンダ映画を作っていた。長之助の長男である伊勢真一監督は、亡き父がどのような思いで国策映画を手がけていたのかを知るため、30年ほど前から取材をはじめ、父の足跡と父たちが作ったフィルムの行方を追う長い旅を続けていた。やがて、その旅に真一の長男で映像ディレクターの伊勢朋矢、長女で俳優の伊勢佳世も加わり、父から子へ、そして孫へと時代の記録が手渡されていく。

「奈緒ちゃん」「えんとこ」「風のかたち」など数々のヒューマンドキュメンタリーを手がけている伊勢真一監督が、戦時中にインドネシアでプロパガンダ映画の製作に携わっていた父・伊勢長之助の足跡と、その幻のフィルムを行方を追う旅を自ら記録したドキュメンタリー。(映画.com公式HPより引用)


同時上映
『東京裁判
 世紀の判決

あらすじ
第二次世界大戦後、昭和23年、極東軍事裁判の速報ニュース。大東亜戦争(太平洋戦争)の日本の戦争責任を問う。憲法第9条「戦争放棄」をメッセージして終わる。国策映画にかかわった伊勢長之助をはじめとする映画人による製作。

作品情報

伊勢真一監督最新作『いまは むかし −父・ジャワ・幻のフィルム−』
2021年/カラー/88分(1時間28分)/DCP/16:9/サラウンド

『東京裁判 世紀の判決』
1948年/17分 構成・編集:伊勢長之助など


  





ご遠慮いただいております


上映中、携帯電話の使用禁止
・上映中に携帯電話をご使用になるお客様がいらっしゃいます。ほんの少しでも光が漏れると、周りの方の鑑賞の迷惑になります。
上映中は必ず携帯電話の電源をOFFにしてからご鑑賞ください。
緊急の場合は、一旦劇場から出て、ロビーにてご使用ください。

上映開始後の途中入場禁止
整理券をお取りいただいていても、上映が開始しますと、他のお客様のご迷惑となりますので、入場はお断りさせていただきます。
遅れてお越しになり、ご入場をお断りさせていただいた場合、いかなる理由がございましても、他上映回への変更、払い戻しはいたしかねますのでご 了承ください。

劇場内でのご飲食禁止
劇場内へ飲食物を持ち込むこと、ご飲食をすることはお断りしております。
1階喫茶コーナー、3階ロビーでは飲食可能です。
やむをえない理由がある場合は、スタッフにご相談ください。

立ち見はご遠慮いただいております
座席数のみの販売となります。満席時にはご入場いただけません。

未就学児の入場はお断りしております
ママさん上映等ではご入場いただける場合もございますが、基本的にはお断りしております。