2021/5/15(土)
映画
『生きろ
島田叡-戦中最後の沖縄県知事
先行上映&舞台挨拶開催

静岡シネ・ギャラリーでは佐古忠彦監督最新作『生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事』を5/28(金)より公開します。公開に先立ち、5/15(土)に佐古監督をお招きして、先行上映と舞台挨拶を行います。
『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』2部作で沖縄戦後史に切り込んだ佐古忠彦監督が今回スポットを当てたのは、戦中の玉砕こそ美徳という考えに抗い、一人でも多くの命を救おうと力を尽くした沖縄県知事・島田叡。沖縄戦の渦中にいた知られざる男の姿、生き方に迫ります。

 開催日 2021/5/15(土)
開催時刻 13:30~
(開場 13:00)
※整理券引き換え要
当日9:30から
1F窓口にて受付開始
ゲスト ゲスト:
佐古忠彦(映画監督)
料金 前売券:
3階窓口にて販売中!

一般  1,400円
シニア 1,300円
学生  1,200円


当日券:
一般一律 1,800円
会員 1,400円
シニア・U-25会員
 1,200円

5/15は9:30より1階窓口にて受付を開始しますので、入場整理券と引き換えをお願いします。定員に達しましたら受付を終了いたします。

※全国共通前売券(1,500円)も使用できます。

※定員制、自由席、途中入場・舞台挨拶のみの参加はできません。

※特別興行につき、会員の無料鑑賞及びポイントカードの使用はできません。

※ご鑑賞いただく際は、マスクの着用をお願いします。

尚、今後の新型コロナウイルス感染症流行の状況によりやむを得ず中止となる可能性がございます。予めご了承ください。


ゲスト
佐古忠彦 (映画監督)

1988 年 TBS 入 社
1996年~2006年 筑紫哲也NEWS23
2006年~2010年 政治部
2010年~2011年 Nスタ
2014年~2017年 報道LIVEあさチャン!サタデー、Nスタニューズアイ
2013年~2017年 報道の魂 プロデューサー
2017年~2021年 JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス プロデューサー

2017年映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」制作
文化庁映画賞文化記録映画優秀賞
アメリカ国際フィルム・ビデオフェスティバルドキュメンタリー・歴史部門銅賞
日本映画ペンクラブ賞文化部門1位 などを受賞
2019年映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」制作
平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞受賞


上映作品
『生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事

アジア太平洋戦争末期。すでに日本軍の敗色濃厚だった1945年1月31日、一人の男が沖縄の地を踏んだ。戦中最後の沖縄県知事・島田叡(しまだ・あきら)である。前年の10月10日、米軍による大空襲によって那覇は壊滅的な打撃を受け、行政は麻痺状態に陥っていた。そんな中、内務省は新たな沖縄県知事として大阪府の内政部長、島田叡に白羽の矢を立てた。辞令を受けた島田は、家族を大阪に残し、ひとり那覇の飛行場に降り立ったのである。
知事就任と同時に、島田は大規模な疎開促進、食料不足解消のため自ら台湾に飛び、大量のコメを確保するなど、さまざまな施策を断行。米軍が沖縄本島に上陸した後は、壕(自然洞窟)を移動しながら行政を続けた。だが、戦況の悪化に伴い、大勢の県民が戦闘に巻き込まれ、日々命を落としていく。また、島田自身も理不尽極まりない軍部からの要求と、行政官としての住民第一主義という信念の板挟みになって苦渋の選択を迫られる―。
戦時下の教育により、捕虜になるよりも自決や玉砕こそが美徳とされた時代、島田はしかしそれに反し、周りの人々に何としても「生きろ」と言い続けていた。その考え方はどのように育まれてきたのか?


作品情報

監督:佐古忠彦
プロデューサー:藤井和史 刀根鉄太 撮影:福田安美 音声:町田英史
編集:後藤亮太 選曲・サウンドデザイン:御園雅也 音響効果:田久保貴昭
音楽:兼松衆 中村巴奈重 語り:山根基世 津嘉山正種 佐々木蔵之介
主題歌:『生きろ』小椋佳(ユニバーサルミュージック)
【2021年 日本/日本語 カラー(一部モノクロ)ビスタ/5.1ch/118分】
製作:「生きろ 島田叡」製作委員会 配給:アーク・フィルムズ 
ⓒ2021 映画『生きろ 島田叡』製作委員会


  

静岡シネ・ギャラリーでの本公開は、
2021/5/28(金)~6/10(木)です。
詳しくはこちら



ご遠慮いただいております


上映中、携帯電話の使用禁止
・上映中に携帯電話をご使用になるお客様がいらっしゃいます。ほんの少しでも光が漏れると、周りの方の鑑賞の迷惑になります。
上映中は必ず携帯電話の電源をOFFにしてからご鑑賞ください。
緊急の場合は、一旦劇場から出て、ロビーにてご使用ください。

上映開始後の途中入場禁止
整理券をお取りいただいていても、上映が開始しますと、他のお客様のご迷惑となりますので、入場はお断りさせていただきます。
遅れてお越しになり、ご入場をお断りさせていただいた場合、いかなる理由がございましても、他上映回への変更、払い戻しはいたしかねますのでご 了承ください。

劇場内でのご飲食禁止
劇場内へ飲食物を持ち込むこと、ご飲食をすることはお断りしております。
1階喫茶コーナー、3階ロビーでは飲食可能です。
やむをえない理由がある場合は、スタッフにご相談ください。

立ち見はご遠慮いただいております
座席数のみの販売となります。満席時にはご入場いただけません。

未就学児の入場はお断りしております
ママさん上映等ではご入場いただける場合もございますが、基本的にはお断りしております。