静岡シネ・ギャラリー
私のはなし 部落のはなし
特別料金設定
2022/6/10(金)~6/23(木)まで
かつて日本には「穢多」「非人」と呼ばれた身分が存在したが、1871年に明治政府が発した「解放令」により廃止される。しかし、それ以降も彼らが住んでいた地域は「部落」と呼ばれ、差別構造や意識は残り続けた。この問題に関わりのある人々の証言や、被差別部落に関する裁判を通じ、差別の歴史や背景を解き明かしていく。
日本に今なお根強く残る「部落差別」にスポットを当てたドキュメンタリー。明治初期に封建的な身分制度が廃止されて以降、社会制度上は存在しない「部落」や「部落民」に対する差別の歴史、そして現状を多角的に映し出す。監督は、食肉処理場を舞台にした『にくのひと』で第1回田原総一朗ノンフィクション賞(映像部門)佳作を受賞した満若勇咲。プロデューサーを『香川1区』などの監督を務めた大島新が担当する。
監督: 満若勇咲
製作国: 日本
製作年: 2019年
配給: 東風
キャスト:
黒川みどり
高橋のぶ子
中島威
松村元樹
山内政夫
(C) 『私のはなし 部落のはなし』製作委員会
販売場所: 静岡シネ・ギャラリー3階カウンター
販売期間: 公開の前日、2022/6/9(木)まで販売(公開が始まった作品は、当日券をお買い求めください)
前売券種類: 一律 2,000円
一般 2,500円
シニア・学生・シネ・ギャラリー会員 2,000円
上映中に携帯電話をご使用になるお客様がいらっしゃいます。ほんの少しでも光が漏れると、周りの方の鑑賞の迷惑になります。
上映中は必ず携帯電話の電源をOFFにしてからご鑑賞ください。
どうしてもという場合は、一旦劇場から出て、ロビーにてご使用ください。
整理券をお取りいただいていても、上映が開始しますと、他のお客様のご迷惑となりますので、入場はお断りさせていただきます。
遅れてお越しになり、ご入場をお断りさせていただいた場合、いかなる理由がございましても、他上映回への変更、払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。
劇場内へ飲食物を持ち込むこと、ご飲食をすることはお断りしております。
1階喫茶コーナー、3階ロビーでは飲食可能です。
やむをえない理由がある場合は、スタッフにご相談ください。
ママさん上映等ではご入場いただける場合もございますが、基本的にはお断りしております。