シネ・ギャラリースタッフが選ぶ、2018年上半期ベスト1・2・3!
1位 シェイプ・オブ・ウォーター
「何かを美しいと決めたら残りが醜いものになってしまう。人もモンスターも「そのもの」として存在を認められるべきだ」と語るギレルモ・デル・トロが「残り」だけで織り上げた美しい物語。詠み人知らずの最後の詩が忘れられません。
2位 ラッキー
3位 フロリダ・プロジェクト
ウンノ1位 しあわせの絵の具
体が不自由ながら、透明無垢な精神で絵を描くモードと、彼女に反発しながらも次第に心を通わせてついには夫婦になる無骨で粗暴なエベレット。
サリー・ホーキンスと、イーサン・ホークの演技が素晴らしく、後半号泣。
何よりイーサン・ホーク演じるエベレットが、初めは何だこの男は!と思っていましたが、後半、モードに向けるさりげなくも強い愛情との落差、つまりツンデレ具合にものすごくときめきました。
2位 モリのいる場所
げ1位 フロリダ・プロジェクト
子どもは、自分のいる環境の中で、楽しいこと、面白いことを見つける天才だなと思いました。
とても切なかったけれど、それ以上に温かい映画でした
2位 モリのいる場所
3位 ダンガル
うるし1位 フロリダ・プロジェクト
大人からするとこんなにも危険で、厳しく、世知辛い毎日が、主人公のムーニーにとってはこんなにも楽しく、キラキラ輝いているとは。
もう忘れてしまったその感覚と視点に、40歳手前の自分は少し嫉妬すら感じました。
誰か、僕に“魔法”を掛けてくれないかしら?
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 ザ・スクエア 思いやりの聖域
“福”支配人1位 シェイプ・オブ・ウォーター
モンスターとの純愛というギレルモ・デル・トロという監督でなければ成し得ない物語を、監督が商業主義やレーティング、一般受けなどといった制約を意識することなく、思いっきり自分のやりたいように描いてみた、という印象を強く感じる作品。
こういう仕事を遺せる監督は大変うらやましくもあり、この作品をスクリーンで体験できる我々観客も至福の時を過ごすことができました。永く記憶に残る作品だと思います。
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 ベロニカとの記憶
ラウペ1位 しあわせの絵の具
モードとエベレットのお互いを思い合う愛と絆に感動しました。
身体が不自由ながら絵という才能を伸ばし、好きなことを続けることで、周囲から認められていく姿からは力強さを感じました。
不器用で口も悪いのに暖かいイーサン・ホークが素敵!
2位 5%の奇跡
やまち1位 フロリダ・プロジェクト
この映画のもう一つのテーマは、“隠れた貧困”。
だけど子どもにとっての毎日は楽しみで溢れており、やがて来る現実にやるせなさを感じました。
2位 タクシー運転手
3位 ユダヤ人を救った動物園
のざ
お客様が選ぶ、2018年上半期ベスト1・2・3!
1位 シェイプ・オブ・ウォーター(25票)
1962年、米ソ冷戦時代のアメリカで、政府の極秘研究所の清掃員として働く孤独なイライザ(サリー・ホーキンス)は、同僚のゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)と共に秘密の実験を目撃する。アマゾンで崇められていたという、人間ではない“彼”の特異な姿に心惹(ひ)かれた彼女は、こっそり“彼”に会いにいくようになる。ところが“彼”は、もうすぐ実験の犠牲になることが決まっており……。
3位 タクシー運転手(8票)
1980年の韓国。ソウルで11歳の娘を一人で育てながらタクシー運転手をしているマンソプ(ソン・ガンホ)は、大金に目がくらみドイツ人記者ピーター(トーマス・クレッチマン)を乗せて光州に向かう。マンソプの機転で見事に検問をくぐり抜け、二人は光州に入るが、ピーターは「危険だからソウルに戻ろう」と言うマンソプの言葉を聞かず、撮影を始め……。
2位 モリのいる場所(9票)
画家の守一(山崎努)は、草木が生え、いろいろな種類の生きものが住み着く自宅の庭を眺めることを30年以上日課にしていた。妻と暮らす守一の家には、守一の写真を撮る若い写真家の藤田、看板を描いてもらおうとする温泉旅館の主人、隣人の夫婦など、来客がひっきりなしだった。
3位 しあわせの絵の具(8票)
カナダ東部の田舎町で叔母と暮らし、絵を描くことが生きがいのモード(サリー・ホーキンス)は、魚の行商をしているエベレット(イーサン・ホーク)の家で住み込みの家政婦として働き始める。幼少期にリウマチを患い身内に冷たくされてきたモードと、養護施設で育ったエベレットは互いを認め合い、やがて夫婦になる。ある日、モードの絵の才能を見いだす女性が現われ……。
3位 デトロイト(8票)
1967年の夏、アメリカ・ミシガン州デトロイトで大規模な暴動が発生し、街が騒乱状態となる。2日目の夜、州兵集結地の付近で銃声が鳴り響いたという通報が入る。デトロイト警察、ミシガン州警察、ミシガン陸軍州兵、地元警備隊は、捜査のためにアルジェ・モーテルの別館に入る。数人の警官が、モーテルの宿泊客相手に捜査手順を無視した尋問を開始。自白を強要された宿泊客たちは……。
お客様が選ぶ、2017年上半期ベスト1・2・3!個別回答一覧
1位
やさしくなあに
退職後のアルコールにかたむいた父親に意見する姿が何度も思い出されて。
2位 パティ・ケイク$
3位 シェイプ・オブ・ウォーター
酔ふよう 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
2人の愛に感動しました
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 ダンガル
ポーリー 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
美しい映像・音楽もとてもgood(サリー・ホーキンスも)
大人のおとぎ話
2位 心と体と
3位 しあわせの絵の具
風見 様1位
ダンガル
父親のレスリングにかける情熱と、娘への愛、ボリウッドの派手さも楽しめますが、ストーリーがよかった。
Ton chan 様1位
タクシー運転手
普通のおじさんが勇気を出して頑張る姿に心打たれました
2位 パティ・ケイク$
3位 ファントム・スレッド
O子 様1位
デトロイト
残念ながら、この映画で描かれた世界は、本質的には変わっていない
2位 タクシー運転手
3位 ザ・シークレットマン
月光値千金 様1位
ローズの秘密の頁
泣けました
2位 しあわせの絵の具
3位 ハッピーエンド
たちばな 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
大人のおとぎ話としてはエグイ部分も多いが、全編愛にあふれている。
2位 タクシー運転手
3位 ウィンストン・チャーチル
ベッチー 様1位
タクシー運転手
暗い内容だがおもしろかった
2位 さよなら、僕のマンハッタン
3位 永遠のジャンゴ
トナカイ 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
ストリックランドが怪物かしていく様子に怖くも惹かれた!
2位 ラブレス
3位 女と男の観覧車
やました 様1位
ウィンストン・チャーチル
本人にそっくりだ。歴史の再勉強
リンゴ・キッド 様1位
希望のかなた
う〜ん…2位とかなり迷いましたね…
しかし…全作品観ている大好きなカウリスマキ監督のこちらを選びました
お約束のわさびネタから日本酒に始まり、バンドもTuomariNurmio渋い…かっこいい
〝SkulaaTaiDella〟はiPhoneでほぼ毎日聴いてるくらい、特に音楽は今作がベスト‼といってもいいくらいかも!?
とにかく…いつも期待を裏切らない!
カウリスマキワールド、最高!!
余談…
韓国映画の上映はズーンと下降しているシネギャラリーさんですが、カウリスマキ監督の作品だけは上映して頂けているのはありがたいですね。
しかし…隣の年配のご婦人が熟睡しちゃってるのが何故なのか気になりました。
こんなに面白い作品の途中で…!?
なんてもったいない!何方か訳を教えて下さい……
2位 タクシー運転手
チェイサー以来…1階大ホールで観られたので大満足!!
3位 密偵
すみませんこれは1足早くシネマート新宿で観てきましたが…一応記させて頂きました。
catwoman 様1位
デトロイト
圧倒的な臨場感
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 ユダヤ人を救った動物園
タケシ 様1位
ゆれる人魚
シュールさが秀逸
2位 聖なる鹿殺し
3位 ファントム・スレッド
イリムコテイオー 様1位
こどもが教えてくれたこと
ドクターとママの説明をよく聞いて、深く病気を理解していた
2位 フジコ・ヘミングの時間
メリーポピンズ 様1位
ダンガル
最高のインドスポ根映画。親子に素直に泣ける。深く感動します
2位 しあわせの絵の具
3位 ぼくの名前はズッキーニ
カルタ 様1位
しあわせの絵の具
圧倒的に画面が美しい!!
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 ダウン・サイズ
あるご 様1位
ファントムスレッド
ダニエル・デイ・ルイスの大ファン。最後の作品だと思うと悲しい限りです
2位 永遠のジャンゴ
3位 ローズの秘密の頁
バンダらガル 様1位
危険な関係
2位 破戒
3位 海を駆ける
さゆりん 様1位
しあわせの絵の具
シェイプ・オブ・ウォーターよりもこちらのサリー・ホーキンスのほうが好きです。
2位 女と男の観覧車
3位 ロング,ロングバケーション
機動浪人隊 様1位
モリのいる場所
なんとも言えずのどか
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 女と男の観覧車
無記名 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
ストーリーもいいけど、視覚的にも色がキレイで印象に残った作品だった。
2位 はじめてのおもてなし
3位 彼女が目覚めるその日まで
チョコチョコ 様1位
破戒
雷蔵ファンですが、物語にも興味が持て、一度本を読もうと思った
2位 清作の妻
3位 雨月物語
ハマちゃん 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
せつない恋愛ものですが、脇役もよかった
2位 5パーセントの奇跡
3位 ダンガル
Emily 様1位
ゆれる人魚
原作から外れず、よくここまでグロく、ファンタスティックにできたなと感動
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
Remi 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
雰囲気の統一性と描写の美しさ!
2位 ぼくの名前はズッキーニ
3位 ダウンサイズ
シャクナゲ 様1位
四月の永い夢
朝倉あきさんの声と存在感。映画と観客との距離感。そして音楽。素晴らしかったです!
2位 心と体と
3位 ぼくの名前はズッキーニ
ピーナッツ 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
異種同士の自然と惹かれ合い恋に落ちる様子が水の表現とともに美しくて魅入ってました
2位 パーティで女の子に話しかけるには
ノン 様1位
ユダヤ人を救った動物園
サスペンス溢れる作品
2位 密偵
3位 女は二度決断する
映画ずき 様1位
シネマ狂想曲
シネマ狂想曲は名古屋のシネマスコーレで観ました。シネ・ギャラリーでも観たかったのですが、都合が合いませんでした
2位 タクシー運転手
3位 獄友
ソンガンホファン 様1位
デトロイト
民族差別を正面から取り上げた
2位 ヒトラーに屈しなかった国王
3位 タクシー運転手
松永 様1位
しあわせの絵の具
障害をもっていても自立しようとする姿が心強く感じられた
2位 ダンガル
3位 オー・ルーシー
カフミコ 様1位
ウィンストン・チャーチル
『英国王のスピーチ』と双璧を成す作品。私個人としては「ダイナモ作戦」に触れて、作戦の影の部分が描かれて良かった。
2位 危険な関係
3位 妻は告白する
中佐殿 様1位
さよなら、僕のマンハッタン
人生に忘れられない出会いと別れを丁寧に表現し、未来への希望を描く
2位 しあわせの絵の具
3位 モリのいる場所
クワサン 様1位
ダンガル
どストレートな分かりやすいストーリー。ゆえに痛快。素直に泣ける!嗚咽しそうになった!
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 心と体と
りん 様1位
モリのいる場所
主演の2人が絶品です
2位 ダウンサイズ
3位 デトロイト
伊藤 様1位
デトロイト
実際に自分は体験していない人種差別のむごさとくやしさが印象強く残った作品でした
2位 パティ・ケイク$
3位 アバウト・レイ
Lily 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
見通しの立たない救出行動がおもしろかった
2位 ワンダーストラック
3位 ボストン ストロング
ジャッキー・スミス 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
温かな優しさを感じられる作品でした。
特にラストシーンの美しさは圧巻であり、台詞が耳に入らない程に、見とれて涙が流れました。
2位 パティ・ケイク$
3位 フロリダ・プロジェクト
ノリオ 様1位
フロリダ・プロジェクト
ひたすら苦しくて切なくて、でも同じくらい楽しさが伝わってくる不思議な映画です。
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 ダンガル
モツ 様1位
デトロイト
2位 モリのいる場所
3位 ザ・シークレットマン
無記名 様1位
モリのいる場所
モリの変人ぶりが素敵
2位 5パーセントの奇跡
3位 さよなら、僕のマンハッタン
おばさん 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
良かった!!言葉は要らない!!
サリー・ホーキンスの演技に感動
2位 しあわせの絵の具
3位 サバービコン
おしまちゃん 様1位
しあわせの絵の具
サリー・ホーキンスの演技力に圧倒されました。
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 モリのいる場所
りえママ 様1位
心と体と
ハンガリー映画大好きです。YEAH!
2位 ナチュラルウーマン
3位 シェイプ・オブ・ウォーター
みっこ 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
ギルレモ・デル・トロ監督がマニアックすぎる
2位 ユダヤ人を救った動物園
3位 パーティで女の子に話しかけるには
シネマ好き 様1位
タクシー運転手
「光州事件」は、起こった1980年に聞いていたが、こんなに凄まじい弾圧が行われていたのは、初めて知った。
また、映画としても十分見ごたえがあり、脚本、そして登場人物全ての演技を称えたい。
2位 ユダヤ人を救った動物園
3位 ダンガル
昔の映画大好き人間 様1位
一陽来復
辛かった出来事を忘れられず、でも受け止めながら前を向いて生きる人たちの言葉、表情・・・笑顔。そのすべてに心打たれます
2位 おくじらさま ふたつの正義の物語
3位 ボストンストロング
社宮司ジャイアンツ 様1位
しあわせの絵の具
愛に溢れた映画
2位 ダンガル
3位 タクシー運転手
meme 様1位
ラブレス
3本とも、よかった!というよりは、後を引く作品でした。
2位 サバービコン 仮面を被った街
3位 聖なる鹿殺し
ゆみ 様1位
ラッキー
ハリーそのものが物語的でしみじみ静かな余韻のある作品と感じたから
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 フロリダ・プロジェクト
さら 様1位
デトロイト
緊迫したシーンの連続。史実こそ恐い
2位 女は二度決断する
3位 しあわせの絵の具
Non 様1位
しあわせの絵の具
胸があたたまる。イーサン・ホークのかっこよさに感動
2位 希望のかなた
3位 フロリダ・プロジェクト
アッキー 様1位
光
津波のおそろしさを改めて知ったから
2位 やさしくなあに
3位 バケツと僕!
Runnerより桜 様1位
デトロイト
加害者、被害者の両面からしっかり描ける映画は珍しく、かつ本作は社会的背景も描かれていて、においが嗅げそうな気すらした
2位 タクシー運転手
3位 シネマ狂想曲
あつこ 様1位
パティ・ケイク$
後半の歌は、とてもわくわくしながら聴きました
2位 やさしくなあに
3位 ラブレス
ぷく 様1位
5パーセントの奇跡
目の障害にもめげず、常に前向きに生きる主人公に感動
2位 モリのいる場所
3位 しあわせの絵の具
karinto 様1位
ダンガル
最高のスポ根!絶対的な親子の信頼にも感動しました。
2位 5パーセントの奇跡
3位 ワンダーストラック
ropinana 様1位
モリのいる場所
山崎努と樹木希林のリアリティ
Odamaki 様1位
タクシー運転手
光州事件の実態と報道の重要性がよく伝わってきました。
2位 はじめてのおもてなし
3位 ウィンストン・チャーチル
マークン 様1位
フジコ・ヘミングの時間
事実は小説より奇なり
2位 しあわせの絵の具
谷間の百合 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
短歌を一首
『夢の底 雨抱き寄せば 濡れる宵 泡と舞わせて 愛のささやき』
2位 モリのいる場所
3位 ウィンストン・チャーチル
全竜(3代目) 様1位
ラッキー
ずっと心に残っている
2位 ゆれる人魚
3位 Vision
無記名 様1位
ダンガル
最高に面白かったです
2位 タクシー運転手
3位 聖なる鹿殺し
ツバメ 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
イライザにとても惹かれてしまった。イライザの同僚役・オクタヴィア・スペンサーが職種は違えど「ドリーム」の時もこの映画でも同じ時代、同じような宇宙開発に携わる機関で働く女性として出演していたことがちょっと面白かった。
2位 さよなら、僕のマンハッタン
3位 ラッキー
ケイ 様1位
ウィンストン・チャーチル
歴史上の人物が身近に感じた
マユ 様1位
ヒトラーに屈しなかった国王
2位 はじめてのおもてなし
3位 5パーセントの奇跡
夏みかん 様1位
パーティで女の子に話しかけるには
ラブリー!キュート!いまどきの恋愛映画!
画面いっぱいにあふれている躍動感!
2位 聖なる鹿殺し
3位 ゆれる人魚
まさしくん 様1位
Vision
森と共に生きてきた日本人の美しさが描かれ、改めて誇らしく思いました
2位 泳ぎすぎた夜
3位 デトロイト
青いんこ 様1位
ラブレス
ロシア国家の暗い時代背景の中、負の連鎖を止められないエゴイスティックな人間性が胸に迫る映画でした。
監督がイングマール・ベルイマンの名前を挙げていたことに納得の映像!
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 ビッグシック
「Vision」もスキだなあ
羽生 Hanyu 様1位
ファントム・スレッド
映像が美しく落ち着いている
2位 女と男の観覧車
HiRoKo 様1位
聖なる鹿殺し
気持ち悪くて最高(ほめてます)
2位 フロリダ・プロジェクト
3位 タクシー運転手
3位 女は二度決断する
nkhr 様1位
ワンダーストラック
ご都合主義でも「良かった」と思える作品が好き!
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 5パーセントの奇跡
Kiyo 様1位
ウィンストン・チャーチル
なぜか感動で涙が出ました
2位 モリのいる場所
3位 サバービコン
カッチャン 様1位
永遠のジャンゴ
ユダヤ人迫害ばかり取り上げられる中で、ロマへの視点は重要
2位 ヒトラーに屈しなかった国王
3位 ウィンストン・チャーチル
わたしは、Prof.M 様1位
ジャコメッティ
展覧会、見てきてよかった
無記名 様1位
ロング,ロングバケーション
やさしさを感じた
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
そーちゃん 様1位
心と体と
愛とは何かを教えてくれた
2位 デトロイト
かいかい 様1位
ザ・スクエア
とにかく最高に面白くて洒落感もあって、大好きな一本となりました!!
2位 ぼくの名前はズッキーニ
3位 シェイプ・オブ・ウォーター
まこママ 様1位
ドリーム
差別に明るく立ち向かう優秀な女性たち。かっこいい生き方に感動しました!!
みゆき 様1位
Vision
原作を上手く映像化し人の一生、人生を表現された「ベロニカの記録」と悩みましたが、河瀬直美監督の「光」(視覚の世界)に続くVisonは映画そのものと言っていいものに感じられました。
ヴィム•ヴェンダースの「リスボンストーリー」が音で見せてくれましたが、「Vison」は映画をみる我々、私自身の捉え方そのもの精神(魂)に委ねられる生を感じさせてくれる作品でした。
2位 ベロニカとの記憶
3位 Ryuichi Sakamoto:CODA
侘助 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
すてきな恋愛物語だと思いました
2位 ワンダーストラック
3位 Vision
ジバ 様1位
フロリダ・プロジェクト
厳しくもカラフルな日常を生きる人々を見つめる作り手の、静かなまなざしが心に残りました。
2位 パティ・ケイク$
3位 ナチュラル・ウーマン
チバレリアン 様1位
心と体と
きれいな映画だった
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 ウィンストン・チャーチル
山羊和 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
独特の映像美がある。ストーリーも良かった
2位 モリのいる場所
3位 ファントム・スレッド
みーこ 様1位
デトロイト
リアル過ぎて恐怖。
それが現実にあったこと
2位 ダンガル
3位 フロリダ・プロジェクト
イッシー 様1位
モリのいる場所
山崎努さん、樹木希林さんの、とぼけた夫婦ぶりが最高!
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 永遠のジャンゴ
あっちゃん 様1位
モリのいる場所
なんとも自然体での生活がほほえましくうらやましくもあった
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 海を駆ける
ピエロ 様1位
聖なる鹿殺し
目隠ししてグルグルの場面
2位 パティ・ケイク$
3位 ザ・スクエア
たろ 様1位
タクシー運転手
光州事件のことは詳しく知らなかったので衝撃を受けました。ソンガンホの演技も素晴らしい。多くの人に観て欲しい映画でした
2位 モリのいる場所
3位 ウィンストン・チャーチル
月餅 様1位
しあわせの絵の具
不器用な男女が紆余曲折を経て、懸命に生きていく様が美しく描かれていた
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 ロンドン、人生はじめます
HiRO 様1位
フロリダ・プロジェクト
2位 タクシー運転手
3位 パティ・ケイク$
ひろみ 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
微妙な、妙なリアル(?)’70年代って、こんなだったかなぁ?半魚人いたかなぁ?見た!少年マガジンで見た!という感覚が、懐かしくて、おもしろかったです。
2位 四月の永い夢
3位 モリのいる場所
hanamura 様1位
危険な関係
落ち着いた雰囲気ながら、ハラハラしました
2位 妻は告白する
3位 雨月物語
Tapio sammalkorpi 様1位
タクシー運転手
人間同士の連帯が感じられた
Dragon 様1位
モリのいる場所
たった一日にこんなにドラマがあるなんて!!
2位 Vision
3位 ウイスキーと2人の花嫁
くろみの 様1位
ジャコメッティ
狂気と笑いが絶妙
2位 女は二度決断する
3位 ウィンストン・チャーチル
ジロケン 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
キワモノ映画と思いきや・・・色々と飛び越えた深い愛情あふれる一本です
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 聖なる鹿殺し
のーす 様1位
モリのいる場所
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 はじめてのおもてなし
まなち 様1位
ウィンストン・チャーチル
ゲーリーの演技、光ってました。国家や信念というものを、アングロサクソンの人々はどう捉えているか、良く伝わります。日本人はどうでしょうね?
めろん 様1位
ファントム・スレッド
パリのオートクチュールではなく、あえてロンドンのオートクチュールにしたのがよかった
2位 ウイスキーと2人の花嫁
3位 シェイプ・オブ・ウォーター
えびがら 様1位
ウィンストン・チャーチル
観た後に小説を買ってしまうくらいには印象に残りました
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
はな 様1位
フロリダ・プロジェクト
夢の国の周囲で起こっている現実。現実を夢の国へ昇華させるラストに度肝を抜かされた。タンジェリンを超える大傑作。
2位 ラブレス
3位 ナチュラル・ウーマン
なおなお 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
これまでに見たことのない映画。とにかく面白かった。
2位 ロンドン、人生はじめます
3位 女と男の観覧車
かっちゃん 様1位
女は二度生まれる
昔の日本の生活がわかってとても面白かったです
2位 バケツと僕!
3位 妻は告白する
ダクオ 様1位
ダンガル
元気が出た!!主人公(父)のファン!(“きっとうまくいく”の彼とは…!!)
2位 モリのいる場所
3位 パティ・ケイク$
Poco 様1位
ファントムスレッド
ラスト子役が逃げたところに今の時代の本質がある。すばらしい
2位 タクシー運転手
3位 デトロイト
映画ファン 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
言葉を必要としない関係作りと画の美しさに一票を
毛玉ハク 様1位
雨月物語
2位 危険な関係
無記名 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
一見ハッピーエンドとは思えない、最高のハッピーエンドを創り出す稀有な作品。
2位 さよなら、僕のマンハッタン
3位 ウィンストン・チャーチル
Malaga 様1位
獄友
圧倒的リアリズムと不条理。後世に語り継ぎ、日本を正したい
2位 ユダヤ人を救った動物園
3位 ウィンストン・チャーチル
カメカメハ 様1位
シェイプ オブ ウォーター
愛の形は、人それぞれと気づかされた。
ジョー 様1位
モリーズ・ゲーム
モリーの高潔さ、勇敢さに心を鷲掴みにされた。実話が元になっているなんてスゴイ!
2位 ナチュラル・ウーマン
3位 心と体と
まぐ 様1位
しあわせの絵の具
障害にも屈せず、前向きに生きている姿に感動した
ウッチー 様1位
心と体と
2人のいきちがいとそれに対する女性のいじらしさがカワイイ
2位 ローズの秘密の頁
3位 ゆれる人魚
TOM 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
2位 マルクス・エンゲルス
無記名 様1位
ローズの秘密の頁
人物関係が明らかになると涙が出てきました。大戦下のアイルランド。牧師ではなく神父さんが出てくるのがミソ!
2位 ザ・スクエア
3位 心と体と
東寺のぽお 様1位
モリのいる場所
山崎努さんの演技が最高。熊谷守一の生き方に共感
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 ヒトラーに屈しなかった国王
りょう 様1位
プラハのモーツァルト
アナイリン・バーナードがぁ… アナイリン・バーナードがぁ!! と歓喜にひたり、サービスショットが嬉しかったです。
ベッドシーンの後が個人的に破壊力がすごかった
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 ユダヤ人を救った動物園
KIRIN 様1位
ドリス・ヴァン・ノッテン
デザイナーとして初めて知ったから!素晴らしい!
2位 ウィンストン・チャーチル
3位 ダンガル
mokko 様1位
タクシー運転手
2位 ヒトラーに屈しなかった国王
3位 5パーセントの奇跡
ジョージ 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
街の様子がとてもよかった
2位 ビッグ・シック
さえやん 様1位
ウィンストン・チャーチル
戦争を描きながら、戦闘場面がない
2位 シェイプ・オブ・ウォーター
3位 タクシー運転手
イッコウサン 様1位
シェイプ・オブ・ウォーター
ダーク「ディズニー」で、ダーク「ジブリ」な傑作です。
2位 はじめてのおもてなし
3位 ダンガル
murazi 様順位は付けられないので、公開順に3本あげます。
・密偵
・シェイプ・オブ・ウォーター
・モリーズ・ゲーム
マック 様1位
ユダヤ人を救った動物園
自分が殺されるかもしれないのに、命をかけて戦い続けた。勇気をもらいました。
無記名 様