シネ・ギャラリースタッフが選ぶ、2017年下半期ベスト1・2・3!
1位 パターソン
ジム・ジャームッシュ監督の最新作で、「なにも起こらない」の傑作。
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』はもちろん『コーヒー&シガレッツ』のようなジム・ジャームッシュ監督の手法が濃縮された、集大成的な1本じゃないかと思います。
2位 KUBO/クボ
ウンノ1位 ドリーム
“黒人女性”という差別に立ち向かい、NASAで活躍した女性たちに感動!
力強く、たくましい姿に勇気をもらいました。
2位 gifted/ギフテッド
3位 サーミの血
年間ベスト1
ドリーム
のざ1位 KUBO/クボ
人形に魂が宿っているような動きにとにかく感動しました。
実際の人形の陰影や奥行きが、おとぎ話や昔話といった印象を与えていたように思いました。
物語の内容も、自分の出自の謎、折り紙を操る不思議な力、家族愛、冒険、友情など、少年が主人公の物語には欠かせない要素がふんだんに盛り込まれていて、最後までドキドキします。
何より、クボが強く優しくひたむきに成長していく姿に胸が熱くなりました!
2位 ファウンダー
ハンバーガー帝国のヒミツ
3位 南瓜とマヨネーズ
年間ベスト1
ムーンライト
やまち1位 ありがとう、トニ・エルドマン
2017年のアカデミー賞で外国語映画賞にノミネートされ、残念ながら受賞はならなかったんですが、もうとにかくじんわりとくる作品。
160分の作品ですが、120分粘ってからの残りの40分がもうすごい。
とにかく泣いて笑って、感動が連続で押し寄せてきます。
最高級の感動・多幸感が味わえます。
「愛は不毛じゃない」がキャッチコピーなんですが、まさにそれを噛みしめられる映画です。
2位 スイス・アーミー・マン
3位 ノクターナル・アニマルズ
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
“福”支配人1位 ドリーム
「ライトスタッフ」で育った“宇宙萌え”世代にとっては「マーキュリー計画」の名前を聞くだけでもワクワクしてきますが、立ちはだかる大きな障害を乗り越えてプロジェクトを成功に導くべく努力している人々にとっては大きな励みになるだけでなく、観終わった後に前向きな気分に浸れる本作は大変にチャーミングで、感動的な映画でした。
2位 gifted/ギフテッド
3位 ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
観終わってからもしばらく感電するような感覚に浸れる映画。
良い作品の多かった2017年に観た映画の中でも、この作品は圧倒的なインパクトがありました。
1位 KUBO/クボ
ストップモーションアニメであるはずなのに、あまりに動きが滑らかで、まるでCGを観ているように感じてしまうくらい素晴らしかった。
“二本の弦の秘密”がラスト&エンドロールでじわりと感動を与えてくれた。
2位 ボブという名の猫
3位 ボン・ボヤージュ
年間ベスト1
ベイビードライバー
冒頭のシーンからラストシーンまで、音楽と映像の完璧な一体感が最高に心地よかった。
げ1位 ドリーム
差別や多くの難問に直面しても、生き方を貫く主人公たちが最高に素敵でした!。
2位 幼な子われらに生まれ
3位 KUBO/クボ
年間ベスト1
ベイビードライバー
うるし
お客様が選ぶ、2017年下半期ベスト1・2・3!
2017年下半期のベスト映画(2017/1/7~7/7に当館で上映した作品が対象)を、当館ご利用の方にアンケートをとり、集計いたしました。
今回は、なんと122人のお客様がご参加くださいました!ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました!!
1位 ドリーム(22票)
1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。
NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。
2位 女神の見えざる手(7票)
敏腕ロビイスト、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、銃所持を後押しする仕事を断って、大会社から銃規制派の小さな会社に移る。
卓越したアイデアと決断力で、困難と思われていた仕事がうまくいく可能性が見えてきたが、彼女のプライベートが暴露され、さらに思いも寄らぬ事件が起こり……。
3位 gifted/ギフテッド(6票)
めいで7歳のメアリー(マッケンナ・グレイス)と片目の猫フレッドと共に、フロリダの小さな町で生活している独り身のフランク(クリス・エヴァンス)。
平穏に過ごしていた彼らだったが、メアリーにある天才的な能力があることが判明する。
フランクは彼女に普通の子供と同じように育ってほしいと願っていたが、彼の母エブリン(リンゼイ・ダンカン)は二人を引き離してメアリーに英才教育を受けさせようとする。
3位 この世界の片隅に(再映)(6票)
1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。
お客様が選ぶ、2017年上半期ベスト1・2・3!個別回答一覧
1位
エンドレス・ポエトリー
2位 女神の見えざる手
3位 武曲 MUKOKU
年間ベスト1
エンドレス・ポエトリー
hiyori 様1位
甘き人生
2017年は帰れる場所というものについて考えざるをえない一年でしたので、この映画を選んだというより、そのことを考えさせるものたちに選ばれました。私が。
2位 静かなる情熱
エミリ・ディキンスン
3位 サーミの血
砂糖細工 様1位
ソフィア・コッポラの椿姫
あの歌声と、ゴージャスな雰囲気に感動!
2位 ボンジュール、アン
3位 光をくれた人
年間ベスト1
ソフィア・コッポラの椿姫
何度でも観たい
メープル 様1位
パターソン
バスドライバーで詩人の一週間を愛しく描いていた。
2位 サーミの血
3位 ELLE/エル
飛べないペンギン 様1位
ヒトラーの285枚の手紙
真実の物語だから
2位 ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
3位 ローマ法王になる日まで
ひまじん 様1位
ELLE/エル
ゲスい家族がすごかった!
2位 ノクターナル・アニマルズ
3位 gifted/ギフテッド
年間ベスト1
お嬢さん
あのラストは感動するしかない!
小鳥とリスの森 様1位
ギフト
よくここまでの素材が残せたと思う。きれい事ではないが、希望が残る作品。
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 女神の見えざる手
年間ベスト1
メッセージ
やっぱり、ドゥニ・ヴィルヌーヴが好きだ!
まぐ 様1位
ありがとう、トニ・エルドマン
無記名 様1位
南瓜とマヨネーズ
ヒロインの子がよかった
2位 武曲 MUKOKU
3位 あしたは最高のはじまり
トナカイ 様1位
エンドレス・ポエトリー
誰も作れない映画
トミー 様1位
Viva!公務員
公務員という立場を守ろうとする主人公の執着心と、どんな状況におかれてもその状況を楽しみ適応している主人公がすごい
2位 ポリーナ 私を踊る
3位 ダンシング・ベートーヴェン
年間ベスト1
ボブという名の猫
猫サイコー!!
ジャクコ 様1位
劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き
日本の風景のすばらしさ。ほ~っとする心持ち
2位 ボブという名の猫
3位 夜明けの祈り
ニャン!ニャン!バンザーイ 様1位
ドリーム
気持ち良い。スカっとした
2位 ラスト・プリンセス
3位 エタニティ
izayoibara 様1位
きっと、いい日が待っている
子供の生き抜こうとする力は、すばらしいと感動した
2位 ドリーム
3位 パターソン
イズミン 様1位
ドリーム
差別や偏見に屈せず、頑張る姿に勇気をもらいました。カッコイイ!!
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 女神の見えざる手
のーす 様1位
ドリーム
テーマ、ストーリー、キャスティングともに高い安定感。
タイトルのみ残念!
2位 KUBO/クボ
3位 ファウンダー
年間ベスト1
沈黙―サイレンス―
宗教とは?信仰とは?人間の本質に迫る
ケロリーナ 様1位
静かなる情熱
エミリ・ディキンスン
詩と映像がマッチしていた。
2位 夜明けの祈り
3位 パターソン
ぴよちゃん 様1位
この世界の片隅に
やはり去年見た映画の中で印象に残る作品はこれしかなかった。
2位 ドリーム
3位 ハイドリヒを撃て!
年間ベスト1
アウトレイジ 最終章
ピエール瀧は最高だ!
中佐殿 様1位
ロスト・イン・パリ
パリに行きたいな~!
2位 パターソン
3位 gifted/ギフテッド
みっこ 様1位
少女ファニーと運命の旅
少女の信念をもった力づよさに感動
2位 gifted/ギフテッド
3位 ドリーム
あまからママ 様1位
ドリーム
感動しました。がんばれ、女子!
パロママ 様1位
この世界の片隅に
2位 ローマ法王になる日まで
3位 不都合な真実2
ポーリー 様1位
ハートストーン
アイスランドの短い夏に重ね、思春期の少年たちの葛藤を見事に描いていた。
2位 オン・ザ・ミルキー・ロード
3位 ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
年間ベスト1
ゴッホ 最期の手紙
油絵によるアニメーションにも目を奪われたが、何よりストーリーが素晴らしかった。
ジロケン 様1位
KUBO クボ
ストップモーションによる映像の美しさ、繊細さ
外国人による日本人以上の日本の美の理解と表現
KUBOの母上の声が岸田今日子さんなら最高でした!
2位 オン・ザ・ミルキー・ロード
3位 ありがとう トニ・エルドマン
年間ベスト1
モアナと伝説の海
ストーリー、アニメ、キャラクター、音楽、すべて素晴らしい!
りん 様1位
ドリーム
無記名 様1位
Viva!公務員
とにかく楽しい気分にさせてくれるイタリア映画です。音楽も最高!
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
3位 ブランカとギター弾き
年間ベスト1
Viva!公務員
ぽお 様1位
エンドレス・ポエトリー
2位 女神の見えざる手
3位 ありがとう、トニ・エルドマン
無記名 様1位
ソフィア・コッポラの椿姫
生のオペラより見やすくわかりやすい映画オペラ
Maymay 様1位
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
ダンスの映画を観るのが好きなので、久しぶりに興奮し、友達にも話したりした。
ダンスがすばらしかった。
また、いろんな事情が語られていた。
2位 月と雷
3位 少女ファニーと運命の旅
無記名 様1位
ロダン
2位 ELLE/エル
3位 KUBO/クボ
mukko 様1位
ボンジュール、アン
すっかりおとなの女性になったと思ったのに、少女の部分が眠ってたんですね。気ままなパートナーとの旅と美味しそうな料理の数々が、アンの目覚めを促す、素敵なロードムービーでした。
2位 KUBO/クボ
3位 ドリーム
青いんこ 様1位
女神の見えざる手
ブランカとギター弾き
パッション・フラメンコ
歓びのトスカーナ
幼な子われらに生まれ
順位はつけられませんでした
風見 様1位
女神の見えざる手
練り込まれたストーリーと主演女優の圧巻の演技に圧倒された。
彼女はいつの時点でどこまで先を読んでいたのか?
最後に様々な布石が明らかになる所が素晴らしい。
失敗と思わせる彼女の全ての行動に理由があったのだ。
「肉を切らせて骨を断つ」と言う事だろうか。
2位 ドリーム
3位 ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~
年間ベスト1
女神の見えざる手
みかん 様1位
ノクターナル・アニマルズ
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 女神の見えざる手
年間ベスト1
ベイビー・ドライバー
マック 様1位 ドリーム
まさに痛快な作品でした
2位 KUBO/クボ
3位 幼な子われらに生まれ
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
日本映画的なアメリカ映画でした
murazi 様1位
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
やはりダンスにかける情熱がすごい。家族を巻き込み負けられないところが伝わる
2位 ギフト 僕がきみに残せるもの
3位 ありがとう、トニ・エルドマン
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
タロー 様1位
ドリーム
ほんの少し前のアメリカの光と闇を真正面から楽しめた。論理と行動でつまらない世界を書き換えていく痛快さはこの作品ならではのもの。2度3度と観たい作品。
2位 女神の見えざる手
3位 KUBO/クボ
年間ベスト1
メッセージ
小説のあれがこれが映像になってる!と大興奮しました。
tomo_kato 様1位
残像
ワイダ最後の作品。彼の持続する志に脱帽。
2位 ローマ法王になる日まで
3位 きっと、いい日が待っている
年間ベスト1
わたしは、ダニエル・ブレイク
虫栗太郎 様1位
ドリーム
人種差別、男性社会にしいたげられる女性たちの痛快ドラマ!
(「ライトスタッフ」と2本立てで見たいです!!)
2位 戦争のはらわた
3位 ELLE/エル
年間ベスト1
猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
VFXの映画と見られてしまいますが、凄いドラマです
hedorah 様1位
きっと、いい日が待っている
最後まで諦めずに貫こうとすることの大切さを考えさせられた
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 ヒトラーへの285枚の葉書
マッツン 様1位
ELLE/エル
2位 ドリーム
3位 gifted/ギフテッド
年間ベスト1
ELLE/エル
悪女もの大好き!
伴奏のT 様1位
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
バレエなどのドキュメンタリーが好きでいくつか観たが、プリンシパルとなったダンサーの身体のすばらしさと精神の苦悩が本当にリアルに描かれていた。
Double.K 様1位
ブランカとギター弾き
2位 幼な子われらに生まれ
3位 海辺のリア
年間ベスト1
ブランカとギター弾き
もっと色んな人に観てほしいです
W 様1位
ボブという名の猫
主人公が前向きに生きようとする姿がよかった
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 光をくれた人
アラン 様1位
米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
かんくん 様1位
ドリーム
宇宙開発のはなばなしい実績の影に、勇気、希望、友情をたずさえて頑張っていた女性たちに感動
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
年間ベスト1
ドリーム
勇気をもらいました。ビバ・女性!!
Chika 様1位
夜明けの祈り
2位 光をくれた人
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
ヒトラーの忘れもの
富士宮市より 様1位
gifted/ギフテッド
久しぶりに泣けました
2位 ボブという名の猫
さすがイギリス。動物福祉。日本もそうなってほしい
3位 スイス・アーミー・マン
年間ベスト1
gifted/ギフテッド
犬の映画もきてほしい! 様1位
ドリーム
社会派なエンターテインメント作品。
お帰りなさい!ケビン・コスナー
2位 婚約者の友人
3位 50年後のボクたちは
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
心に染みる作品
はくう 様1位
ボブという名の猫
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 きっと、いい日が待っている
年間ベスト1
夜明けの祈り
無記名 様1位
残像
観るのが辛い。しかし観なければならない。そういう作品。(私は2回観た)
これと三上智恵監督の『標的の村』シリーズやカメジローを見ると、残像の世界が現在の日本(沖縄だけじゃない)にそのまま存在していることがはっきりと分かる。
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
3位 戦争のはらわた
年間ベスト1
この世界の片隅に
これまで観た映画の中でも最高の一本。毎年夏には再上映を乞う!
昔の日本映画大好き人間 様1位
米軍が最も恐れた男
その名は、カメジロー
今日本に一番必要な人なので…
2位 この世界の片隅に
年間ベスト1
ナミヤ雑貨店の奇跡
無記名 様1位
ドリーム
元気が出ます!
2位 女神の見えざる手
3位 米軍が最も恐れた男
その名は、カメジロー
Michan 様1位
猫が教えてくれたこと
人以外の動物に、心をなごませてもらえることがよくある。
2位 戦争のはらわた
3位 ヒトラーへの285枚の葉書
年間ベスト1
猫が教えてくれたこと
カッツン 様1位
ノクターナル・アニマルズ
しばらくずっと場面場面の意味するところを考えていました。
とてもミステリアスな映画でした。
2位 ヒトラーへの285枚の葉書
3位 この世界の片隅に
ドク 様1位
gifted/ギフテッド
マッケナちゃんが可愛くて、ストーリーも魅力的で面白かった♪
2位 きっと、いい日が待っている
3位 女神の見えざる手
チョコチョコ 様1位
ドリーム
道徳的観点からではなく、それは非効率だからという観点から、いろいろな慣例がトイレの表示のようにぶち壊されていくのが、説得力があった。
ただ、邦題は何とかならないかしらと思う。
2位 婚約者の友人
3位 幼な子われらに生まれ
年間ベスト1
三度目の殺人
重層的にキーワードが提示されて、真実でないところで命が法制度に従って裁かれていく不安定さ 、いかがわしさ、、あやしさを印象づけていた。
役所広司いい。是枝監督、今回もうまい。
1位
夜明けの祈り
静かに描かれる中に、怒りがめらめらと燃え上がる様は他に見たことがない。
2位 光
3位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
年間ベスト1
残像
過去の描きつつ、現代もあぶり出す表現に脱帽
あつこ 様1位
オン・ザ・ミルキー・ロード
2位 バンコクナイト
無記名 様1位
女神の見えざる手
2位 パターソン
3位 ダンシング・ベートーヴェン
年間ベスト1
はじまりの旅
ボブ・ディランの歌がとっても良かった(アイ・シャル・ビー・リリースト)
lala 様1位
この世界の片隅に
普通の人が戦争によって、どうしようもない世界にまきこまれるこわさ。
佐藤 様1位
君はひとりじゃない
鬱屈した人間関係にラスト光がさす
映画を通し同じ体験をした
心の霧が晴れたような体験
これからも忘れられない作品
2位 女神の見えざる手
3位 ノクターナル・アニマルズ
かな 様1位
ハイドリヒを撃て!
ひたすら辛かったけれど、観てよかったと思えた。
2位 ル・コルビュジエとアイリーン
3位 女神の見えざる手
まる 様1位
ノクターナル・アニマルズ
まず、冒頭の「つかみ」で完全にフラフラになり、それ以降、不快でたまらないのに心と体をスクリーンに引き釣り込む魅力に為されるがままになってしまいました。
2位 パターソン
3位 ありがとう、トニ・エルドマン
年間ベスト1
立ち去った女
上映時間の長い映画は「長さを感じさせない」と言う言い方をよくしますが、本作はそんな「言い訳めいた長さ」ではなく、「この映画には絶対にこれだけの時間が無くてはならない」という映像の力に圧倒されました。
キタマクラ 様1位
彼女の人生は間違いじゃない
ざらっとしたリアルを淡々と描き、瀧内公美の肝のすわった演技に感服。いわゆる「フクシマ」ものの最高傑作
2位 夜明けの祈り
3位 ハイドリヒを撃て
3位 KUBO/クボ
3位 ファウンダー
年間ベスト1
ゴッホ 最期の手紙
ストーリー、演出、脚本、文句ないが、とにかく画がすごい!
みかの 様1位
ハイドリヒを撃て!
キリアンの演技が上手かった
2位 光をくれた人
3位 パターソン
年間ベスト1
ダンケルク
時間軸の構成が絶妙だった
m 様1位
君はひとりじゃない
変な映画だけど、ラストに胸を打たれる作品
2位 gifted/ギフテッド
3位 武曲
年間ベスト1
夜明けを告げるルーのうた
2秒 様1位
ダンシング・ベートーヴェン
“希望は常に勝利である”
(ベジャール)
これは最強の反戦映画だ。
アギーレ監督の視線の繊細さと温かさにも最大の讃辞を!
1位
不都合な真実2
前作も見たが、本作はもっと意義深い
M:deaux,Y. 様1位
光をくれた人
夫婦の愛と苦悩に胸がしめつけられた。
自分だったらどうするだろう?とずっと考えてしまった。
最後がほっとする終わり方で良かった……。
2位 gifted/ギフテッド
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
光をくれた人
aki 様1位
ドリーム
スカッとしました!
ジョー1位
あさがくるまえに
これから先、おそらく何度も見返す作品の一つとなったからです。
おかっぱ1位
この世界の片隅に
のんちゃんの声がよかった。
2回観ました。泣きました。
2位 KUBO/クボ
カメハメハ1位
ドリーム
差別に負けず、勇気をくれる映画でした
2位 光をくれた人
3位 少女ファニーと運命の旅
あっちゃん1位
50年後のボクたちは
ザ・青春!余韻がよく、素敵な映画
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 婚約者の友人
3位 KUBO/クボ
年間ベスト1
ビジランテ
今の時代を捉え、傑作!
カボカボ1位
怪物はささやく
子供の心理が丁寧に描かれていた。12歳の息子もよかった!と。
2位 KUBO/クボ
3位 婚約者の友人
3位 しあわせな人生の選択
年間ベスト1
わたしは、ダニエル・ブレイク
ラ・ラ・ランド
上半期に良い作品画多かったです。ムーンライトとマンチェスター・バイ・ザ・シーも
Malaga1位
ドリーム
ひろみ 様1位
はじまりの街
希望をくれたからです
2位 あしたは、最高のはじまり
森 様1位
きっと、いい日が待っている
ありがちな結末ではなく良かった。子供達の演技が素晴らしかった。
2位 KUBO/クボ
3位 ノクターナル・アニマルズ
年間ベスト1
きっと、いい日が待っている
エビガラ 様1位
女神の見えざる手
ハラハラドキドキ、どんでん返し!
無記名 様1位
女神の見えざる手
セリフの多さ、ロビイストという職業、どんでん返しのラスト。全てが新鮮だった。
2位 ファウンダー
3位 Viva!公務員
クーふく 様1位
夜明けの祈り
戦争、一般人の私達が知らされていない真実のこと
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 エタニティ
ローズ 様1位
ブランカとギター弾き
2位 ル・コルビュジエとアイリーン
3位 女神の見えざる手
無記名 様1位
KUBO/クボ
驚きの映像!深い日本へのリスペクト
2位 ボブという名の猫
3位 ドリーム
年間ベスト1
KUBO/クボ
掛川人 様1位
ラスト・プリンセス
韓国映画が好きだから
PIFF 様1位
KUBO/クボ
驚きの映像!深い日本へのリスペクト
2位 ボブという名の猫
3位 ドリーム
年間ベスト1
KUBO/クボ
掛川人 様1位
gifted/ギフテッド
2位 ハート・ストーン
3位 婚約者の友人
森 様1位
gifted/ギフテッド
俗に言う天才のすごさではなく、パパを大好きな家族愛の素晴らしさを実感。
潤ったです。心も顔も。
2位 ドリーム
3位 ギフト
年間ベスト1
gifted/ギフテッド
さゆりん 様1位
ドリーム
邦題は?だが、観終わって何か明るい気持ちにさせてくれた2017年一番の映画
2位 女神の見えざる手
3位 光
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
ケイシー・アフレック一世一代の当たり役!
ベッチー 様1位
ヒトラーへの285枚の葉書
戦争は全ての人を不幸にします。日本は過去の歴史を決して忘れてならない!
2位 人生はシネマティック
バンダウガル 様1位
ドリーム
2位 gifted/ギフテッド
花子 様1位
女神の見えざる手
抜群に面白かったので
2位 ソフィア・コッポラの椿姫
3位 ギミー・デンジャー
年間ベスト1
女神の見えざる手
中谷紅 様1位
ドリーム
観て楽しかった。スカッとした。
2位 静かなる情熱 エミリ・ディキンスン
3位 KUBO/クボ
年間ベスト1
ドリーム
月餅 様1位
gifted/ギフテッド
とても美しい映画でした!
2位 ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
3位 ハートストーン
年間ベスト1
人生フルーツ
素敵なご夫婦にほっこりしました。
テリヤキ 様1位
女神の見えざる手
格好いい。ラストシーンの展開も素晴らしい
2位 ボブという名の猫
年間ベスト1
女神の見えざる手
スプーン 様1位
ELLE/エル
誰が本当の被害者なのか、わからなくなっていきました。
2位 婚約者の友人
3位 幼な子われらに生まれ
年間ベスト1
斉木楠雄のψ難
機動浪人隊 様1位
シンクロナイズドモンスター
ありえない設定に対して、真剣に取り組む主人公がおもしろかった。
2位 gifted/ギフテッド
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
カンフー・ヨガ
ジャッキー・チェンの映画はいつもおもしろい
BIS 様1位
戦争のはらわた
ジェームズ・コバーンの圧倒的存在感。なまなましい戦争映画ながら、サム・ペキンパーの心意気を感じさせてもらいました。
2位 エンドレス・ポエトリー
3位 不都合な真実2
年間ベスト1
人生タクシー
姪っ子ハナちゃんがとってもキュート!シリアスな日常を個性豊かな登場人物がドリーミングに誘ってくれます。
パナヒ監督の映画愛ステキ!!
1位
ロダン
2位 海辺のリア
無記名 様1位
パターソン
今年最も幸福を感じた映画です
2位 スイス・アーミー・マン
3位 ブランカとギター弾き
年間ベスト1
わたしは、ダニエル・ブレイク
今年最も心揺さぶられた映画です
ピーナッツ 様1位
ドリーム
予告を何度も観たけれど、期待を裏切らないスカッとする映画だった。
2位 ヒトラーへの285枚の葉書
3位 ボブという名の猫
年間ベスト1
湯を沸かすほどの熱い愛
題名とラストが一致して納得!
どんまい 様1位
gifted/ギフテッド
正にギフテットなマッケナちゃんの演技に釘付けになりました
2位 パターソン
3位 プラネタリウム
年間ベスト1
ネリー・ アルカン 愛と孤独の淵で
全ては彼女の実体験に基づく話と思っていれば、創作した世界が時折リンクし摩訶不思議な世界に引きずり込まれ、実は彼女(原作者)が本当に亡くなった以外は創作だったような何とも不思議な感覚を持った、ナゼ魅了されたかも分からない不思議な作品だった
strangways 様1位
ヒトラーへの285枚の葉書
これを抵抗と言い、不服従、覚悟、孤高、矜持と言う。
これが人間の尊厳である。
これをこの国で私は貫けるか?あなたは?
2位 サーミの血
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
わたしはダニエル・ブレイク
人間の尊厳を守れない政治を変えよう!
わたしは、Prof.M 様1位
この世界の片隅に
広島の原爆の日の期間中に静岡で再上映してくれたから
2位 月と雷
3位 南瓜とマヨネーズ
年間ベスト1
だれかの木琴
1つのメールから不倫とストーカー行為とのミックスにダメージを与えさせてくれた
すずとアリス 様